みおはぴの毎日プログラミング

プログラミングの豆知識などを毎日19時にご紹介!!

今更聞けない?! エンジニアってどんな職業? 【 プログラミング 豆知識 】

f:id:mioProcessing:20200322195935j:plain

 

 

こんにちはみおです!

 

今回はプログラミング豆知識という事で、エンジニアとは何かという事について解説していこうと思います。

 

 

それでは早速やっていきましょう!

 

 

エンジニアとは?

まずエンジニアとは何か紹介していきます。

 

エンジニアとは、「 工学に関する専門的な知識やスキルを持った人材 」の事で、日本では「 技術者 」とも呼ばれています。

 

 

現代社会を陰で支えている縁の下の力持ちというような職業です。

 

エンジニアの種類とそれぞれの仕事内容

エンジニアには様々な種類があります。

 

今回はその中でも代表的なエンジニアをいくつか紹介していきたいと思います。

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

 

1. システムエンジニア

まず1つ目はシステムエンジニアです。

 

これは聞いた事がある人も多いのでは無いでしょうか。

 

システムエンジニアとは、コンピューターシステムの開発において、提案→設計→開発→テストと一連の流れに関わるエンジニアです。

 

仕事内容

システムエンジニアの主な仕事は、コンピューターシステムの開発の提案、設計、開発、テストの4つになります。

 

<提案>

顧客にヒアリングを行い、どのようなシステムを望んでいるか明らかにした上で、顧客の要求をどのように実現するかを決定し、提案します。

 

<設計>

顧客のニーズを実現するシステムの設計を行うことで、提案のデータを元にシステムにどのような機能を持たせるかなどを決定します。

 

<開発>

実際に設計したものを開発していきます。

開発の作業は、プログラマーがする事もあります。

 

<テスト>

プログラミングが完了し、システムが形になった後、システムがきちんと設計通りの動作をするかテストをします。

 

 

この4つが主なシステムエンジニアの仕事内容です。

 

 

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

 

2. プログラマー

次にプログラマーについて紹介していきたいと思います。

 

プログラマーは、システムエンジニアが製作した設計書を元に、プログラミングを行い、機能を実装していく仕事です。

 

 

仕事内容

プログラマーには色々な種類があり、仕事内容も様々ですが、主にはプログラムを使ってシステムなどを作っていく事が仕事になります。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

プログラミング言語の種類 自分に一番あった言語を見つけよう! 【 プログラミング豆知識 】 - Processingの基礎と応用

 

 

3. Webエンジニア

Webエンジニアは、WebサイトやWebアプリケーションなどの設計や開発、運用や保守を担当するエンジニアです。

 

 

仕事内容

Webエンジニアの主な仕事内容は、Web上で提供されるシステムに特化したプログラミングを行う事います。

 

<システムの構築>

顧客から提供された仕様書に従ってシステムを構築します。

また、仕様書の内容がシステムに組み込むには現実的では無い時に、代案を提案することもあります。

 

<Webサイト製作>

仕様書やヒアリング内容に基づいてWebサイトを制作します。

 

<サイトの保守など>

これは勤め先やプロジェクトにもよりますが、Webエンジニアの役割はWebサイト制作だけではない事もあります。

 

中には、Webサイト公開後の保守(メンテナンス)や、SEOなどの集客のためのマーケティングなどを一手に担うWebエンジニアもいます。

 

4. フロントエンドエンジニア

フロントエンドエンジニアとはWebサイトの閲覧や操作などのユーザーが直接見たり、触れたりする部分(フロントエンド)を開発するエンジニアです。

 

 

仕事内容

Webデザイナーのデザインを元に、HTML、CSSJavaScriptPHPの設計や実装、WordPressなどのCMS構築やカスタマイズを担当します。

 

また、デザインの一部をする事もあります。

 

 

 

5. サーバーエンジニア

サーバーエンジニアとは、サーバーの設計や構築、運用や保守を専門に担当するエンジニアです。

 

<サーバーの構築>

サーバーを使用するためにサーバーの構成の設計を行います。

 

ネットワーク回線の通信速度や利用電源容量、コストバランスが適当かなどをプログラマーと相談しながら設定し、運用しやすい構成を考えます。

 

また、ラッキングや配線などの物理作業や、OSやサーバーアプリケーションのインストール・設定なども、サーバーエンジニアにとって重要な構築作業です。

 

<サーバーの運用・保守>

サーバーを実際に運用しながら、その時々の状況に応じて変更を加え、管理していきます。

 

サーバーに何か障害が起きてしまった場合には、障害の原因を探り、再び問題なく運用できるよう復旧作業を行います。

 

また、サーバーが攻撃されないかの確認や、日々のメンテナンスも重要な作業の一つです。

 

 

今日のまとめ

今回は、エンジニアの種類や仕事内容について紹介をしていきました。

 

この記事が少しでも参考になれば良いかなと思います。

 

 

 

TwitterのDMとかにもどんどん質問募集しているので、分からない事があれば、ぜひ質問してください!

 

Twitter

みおはぴ🐰 @大学生プログラマー (@mio_Processing) | Twitter

 

 

という事で今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

また次回も見てもらえると嬉しいです!

 

 

合わせて読みたい

プログラミング言語の種類 自分に一番あった言語を見つけよう! 【 プログラミング豆知識 】 - Processingの基礎と応用

意外と身近!? 日常生活などで使われるプログラミング 【 Processing 番外編 】 - Processingの基礎と応用

メディアアートとデジタルアートの違いは意外な〇〇だった!? 【 Processing 番外編 】 - Processingの基礎と応用