みおはぴの毎日プログラミング

プログラミングの豆知識などを毎日19時にご紹介!!

プログラミング言語の種類 自分に一番あった言語を見つけよう! 【 プログラミング豆知識 】

f:id:mioProcessing:20200320123025j:plain

 

 

こんにちはみおです!

 

今回は、プログラミング言語の種類と内容について紹介していきたいと思います。

 

プログラミング言語はたくさんあるので、全部を紹介する事は出来ませんが、用途別に何個か紹介していきたいと思います。

 

 

それでは早速やっていきましょう!

 

 

 

 

1. やりたい事に一番あった言語を探そう

Webサービスの開発に向いているプログラミング言語

まずはホームページなどのWebサービスに向いている言語を紹介したいと思います。

 

Ruby

まず1つ目はRubyです。

Rubyは日本生まれのプログラミング言語です。

 

 〜特徴〜

 

 〜実用例〜

 

PHP

2つ目はPHPです。

PHPはWeb開発案件の中でもトップクラスに需要があります。

 

 〜特徴〜

  • 初心者でに始めやすい
  • 短期間でWebサービスが開発できる
  • 多くのWeb企業が利用している

 

 〜実用例〜

 

 

Python

Python人工知能や情報分析といった高度な技術に使える事ができる将来性の高い言語です。

 

 〜特徴〜

  • 日本はPythonエンジニアの数が少ない
  • 需要は高い言語
  • 習得すればかなりの期待できる

 

 〜実用例〜

 

 

Java

Javaプログラミング言語の中でも、案件数が圧倒的に多い言語です。

 

 〜特徴〜

  • 大規模なシステム開発によく用いられる
  • 正社員求人が多い
  • 案件数が多い

 

 〜実用例〜

 

グーペ】デザインを4000パターン以上から選べるHP作成サービス

 

スマホアプリ(iOS版)の開発に向いているプログラミング言語

続いて、iOS(iPhone)の開発に向いている言語を2つ紹介していきます。

 

Objective-C

Objective-Cとはメジャーな言語であるC言語をベースに開発された言語です。

*1

 

 〜特徴〜

  • 主にiOSアプリの開発をする目的で使われる
  • 2014年までのiOSアプリの大半はこの言語で作られている
  • 有名ライブラリにも使用されている

 

 〜実用例〜

  • iOSアプリ
  • Macアプリ など

 

Swift

SwiftとはApple社が開発した言語です。

こちらもiOSアプリを開発する目的で使用されています。

 

 〜特徴〜

  • 2014年に登場した新しい言語
  • 「モダン、安全、高速、インタラクティブ
  • 現在新規でのiOSアプリの大半はSwiftで作られている

 

 〜実用例〜

  • iOSアプリ
  • AppleWatchアプリ
  • Macアプリ     など

 

 

スマホアプリ(Android)の開発に向いているプログラミング言語

Androidアプリ開発に向いている言語を2つ紹介していきます。

 

Java

JavaはWeb開発の時にも出てきましたが、アプリの開発もする事が出来ます。

 

 〜特徴〜

  • 世界的に幅広く使われている
  • アプリ開発以外の事にも使える
  • 多くの開発現場で重宝されている

 

 〜実用例〜

  • Androidアプリ
  • Web開発 など

 

Kotlin

Kotlinとは比較的新しい言語で、まだAndroidアプリ開発の現状でも浸透しきってはいない言語です。

 

 〜特徴〜

  • 簡潔にコードが書ける
  • 安全性を担保しやすい
  • Java言語と安全な互換性を持っている

 

 〜実用例〜

 

 

 

 

AIなどの人工知能の開発に向いているプログラミング言語

続いて、AIなどの人工知能の開発に向いている言語を2つ紹介していきます。

 

Python

PythonはWeb開発の言語にも出てきました。

 

 〜特徴〜

  • 機械学習、化学学習の分野で最もシェアを獲得している
  • 様々な分野で使える
  • 大きなコミュニティと強力なライブラリがある

 

 〜実用例〜

 

Julia

Juliaは、新進気鋭の技術計算のためのプログラミング言語で、近年注目を集めています。

 

 〜特徴〜

  • シンプルで美しい文法
  • 学習コストが少ない
  • 様々な言語の良いところを取り込んでいる

 

 〜実用例〜

  • AI
  • MXNet など

 

 

年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

 

 

アート系に向いているプログラミング言語

最後にアート系に向いているプログラミング言語を紹介します。

 

Processing

Processingは主にデジタルアートなどの作成に向いています。

 

 〜特徴〜

  • 初心者でも取り掛かりやすい
  • Java言語をベースに作られている
  • 誰でも無料で始められる

 〜実用例〜

  • デジタルアート
  • アニメーション
  • 映像制作  など

 

 

今日のまとめ

今回は、自分に一番あった言語を見つけようという事で、様々な言語を紹介していきました。

 

自分にあった言語見つかりましたか?

この記事が少しでも参考になれば良いなと思います。

 

 

という事で今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

最後まで見てくださりありがとうございました!

 

また次回も見てもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

合わせて読みたい

プログラミングに数学の知識は不要!? もっと必要は事は他にあった‼︎ 【 Processing 番外編 】 - Processingの基礎と応用

意外と身近!? 日常生活などで使われるプログラミング 【 Processing 番外編 】 - Processingの基礎と応用

Processingとは一体なに⁈ 【 特徴とProcessingを使って出来る事 】 - Processingの基礎と応用

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:ここに脚注を書きますC言語 - Wikipedia